株式会社テクトレ TechTraining利用規約

本利用規約(以下「本規約」と言います)には、 TechTraining の提供条件および当社とユーザーの皆様との間の権利義務関係が定められています。
本サービスの利用に際しては、本規約および TechTrainingプライバシーポリシー および、同時に利用可能な TechCommit利用規約 への同意を必要とします。
ただし、TechCommitの特別利用料金に関しては別途本利用規約にて定めています。
ご利用の前に、必ず本規約の全文をお読みください。
本規約に同意できない場合は、本サービスを利用しないようにお願いします。

第1条(適用)

  1. 本規約は、本サービスの提供条件および本サービスの利用に関する当社とユーザーとの間の権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  2. 本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等と異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。

第2条(定義)

本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。

  1. 「サービス利用規約」とは、本規約および当社とユーザーの間で締結する、本サービスの利用契約を意味します。
  2. 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます)を意味します。
  3. 「投稿データ」とは、ユーザーが本サービスを利用して投稿その他送信するコンテンツ(文章、画像、動画その他のデータを含みますがこれらに限りません)を意味します。
  4. 「当社」とは、株式会社テクトレを意味します。
  5. 「当社ウェブサイト」とは、そのドメインが「tech-commit.jp」または「tech-training.jp」である、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず、当社のウェブサイトのドメインまたは内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます)を意味します。
  6. 「ユーザー」とは、第3条(登録)に基づいて本サービスの利用者としての登録がなされた個人または法人を意味します。
  7. 「本サービス」とは、当社が提供する TechTraining いう名称のサービス(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます)を意味します。

第3条(登録)

  1. 本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下「登録事項」といいます)を各種商品紹介ページの「お申し込みフォーム」で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。
  2. ユーザーとなる者が未成年者の場合、法定代理人の同意を得ることによって、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができるものとします。
  3. 本サービスにおいては、課題の実施や相談などの利用において、複数のツールを利用することがあります。当該利用環境等に関しましては、事前に 特定商取引法に関する表示 のページにてご確認をお願いします。
  4. 当社は、当社の基準に従って、第1項に基づいて登録申請を行った登録希望者(以下「登録申請者」といいます)の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合には、その旨を登録申請者に通知し、当社の指定するチャットツールへの招待等を行います。登録申請者のユーザーとしての登録は、当社が本項の通知を行ったことをもって完了したものとします。
  5. 前項に定める登録の完了時に、サービス利用契約がユーザーと当社の間に成立し、ユーザーは本サービスを本規約に従い利用することができるようになります。
  6. 当社は、登録申請者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録および再登録を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
    1. 当社に提供した登録事項の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
    2. 未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、本サービスにおいて当社と契約するにあたり法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合において、その同意を得ていなかった場合
    3. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
    4. 登録希望者が過去当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
    5. 第11条(登録抹消等)に定める措置を受けたことがある場合
    6. その他、当社が登録を適当でないと判断した場合

第4条(登録事項の変更)

ユーザーは、登録事項に変更があった場合、当社の定める方法により当該変更事項を遅滞なく当社に通知するものとします。

第5条(パスワード、ユーザーID、メールアドレスの管理)

  1. ユーザーは、自己の責任において、本サービスに関するパスワード・ユーザーID・メールアドレスを適切に管理および保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  2. パスワード、ユーザーID、またはメールアドレスの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任はユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。

第6条(料金および支払い方法)

  1. ユーザーは本サービス利用の対価として、別途当社が定め、当社ウェブサイトに表示する利用料金を、当社が指定する支払い方法により当社に支払うものとします。詳細は各種商品紹介ページに掲載します。
  2. TechCommitの利用料金は、当サービスの利用開始から『最大利用期間』の間特別料金として無料となります。ただし、当サービスを退会した場合にはTechCommitの無料による提供も終了するものとし、継続するためには別途TechCommit利用規約に記載の料金がかかるものとします。
  3. 当社からの銀行振込またはクレジットカード決済の案内後、当社で入金の確認を終えた後、チャットグループへの招待および各種サービスの利用準備を実施いたします。その後、サービス利用開始(以下「利用開始」といいます)日時を調整し、該当日時から、本サービスの提供している機能が利用可能となります。
  4. ユーザーは当社からの導入案内の通知に従い、チャットツールへの参加、コミュニティサービスの参加、およびビデオ通話用アプリのインストールなど、各種ツールのセットアップを完了することで、すべてのサービスが利用可能となり、ユーザーは自身で利用環境を揃えることとします。なお、円滑な利用の為、各種ツールの導入方法については、別途利用開始時にお送りするご案内に従うか、個別の導入面談やレッスンのビデオ通話をご利用の上、ユーザー自身で解決することとします。
  5. 利用開始時以降は、利用開始から当サービスの各プランに定める『最大利用期間』の内のみレビューやチャットの対応をするものとします。また、『最大利用期間』が経過して以降も継続する場合、『最大利用期間』の終了前にお問い合わせまたはチャットにて運営アカウント宛に延長利用の通知を頂いていない場合には利用は終了となります。

第7条(禁止事項)

ユーザーは、本サービスの利用に当たり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。

  1. 法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
  2. 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に対する詐欺または強迫行為
  3. 公序良俗に反する行為
  4. 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
  5. 本サービスを通じ、以下に該当し、または該当すると当社が判断する情報を当社または本サービスの他の利用者に送信すること
    1. 過度に暴力的または残虐な表現を含む情報
    2. コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報
    3. 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の名誉または信用を毀損する表現を含む情報
    4. 隠語等を含む過度にわいせつな表現を含む情報
    5. 民族、宗教、人種、性別または年齢等に関する差別を助長する表現を含む情報
    6. 自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
    7. 薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
    8. 反社会的な表現を含む情報
    9. チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報
    10. 他人に不快感を与える表現を含む情報
    11. 面識のない異性との出会いを目的とした情報
    12. 未成年に対する飲酒、タバコ、賭博等を推奨・誘引する公序良俗に反する表現を含む情報
  6. 本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
  7. 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
  8. 本サービスの利用権限等の技術的利用制限を回避しようとする行為
  9. 本サービスまたは当社ウェブサイトにおける不具合やセキュリティ上の問題を発見した場合に、これを周知または攻撃を幇助する行為
  10. 当社のネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
  11. 第三者になりすます行為
  12. 本サービスの他の利用者のID、パスワード、メールアドレスを利用する行為
  13. 当社が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
  14. 本サービスの他の利用者の情報(メールアドレスやLINE IDの個人情報などを含みます)の収集および、取得した個人情報を本人の同意なく第三者に提供する行為
  15. 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
  16. 反社会的勢力等への利益供与
  17. 面識のない異性との出会いを目的とした行為
  18. 他のユーザーに対して、過度に情報の供与や学習のサポートおよびチャットや通話等を強要するような行為
  19. 当社が提供するキャンペーン・イベント・その他特別な利用条件の有る登録プランなどに対して、虚偽の情報により対象者として利用しようとする行為
  20. 当サービス内のソースコード・画像・動画・課題の文章などを再配布および他人と共有する行為
  21. 前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為、およびこれらを疑われる行為
  22. その他、当社が不適切と判断する行為

第8条(本サービスの停止等)

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    1. 本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を緊急に行う場合
    2. コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
    3. 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    4. 本サービスと連携して使用される各種SNSのサービス、サーバーリソース、チャットやその他動画配信のツール等が不具合等によって停止した場合
    5. その他当社が停止または中断を必要と判断した場合
  2. 当社は、本条件に基づき当社が行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第9条(権利帰属)

  1. 当社ウェブサイトおよび本サービスに関する知的財産権は全て当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、当社ウェブサイトまたは本サービスに関する当社または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
  2. ユーザーは、投稿データについて、自らが投稿その他送信することについての適法な権利を有していること、および投稿データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対して表明し、保証するものとします。
  3. 本サービスにおいて、投稿情報の権利(著作権および著作者人格権等)は、ユーザーに帰属します(ただし、ユーザーが第三者の著作権を侵害している場合は除きます)。
  4. 当社は、ユーザーの質問および回答内容、また学習に利用している教材の情報等の投稿情報を、本サービスおよび本サイトの告知(TV、雑誌、ブログを含むインターネットサービス等)のために利用できるものとします。ただし、個人が特定できないように適切な個人情報保護措置を取るものとします。
  5. ユーザーが掲示板等へ投稿頂いた書き込み内容等は、他のユーザーの学習の資料としても活用させて頂く為、ユーザーの退会後もそのまま本サービスに残し、これらの内容を削除したい場合には個別にお問い合わせいただくものとします。

第10条(通信の秘密)

  1. 当社は、電気通信事業法に基づき、ユーザーの通信の秘密を守ります。
  2. 当社は、次の各号のいずれか一つに該当する場合、当該各号に定める範囲内において前項の守秘義務を負わないものとします。
    1. 刑事訴訟法または犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めに基づく強制処分または裁判所の命令が行われた場合・・・当該処分または裁判所の命令の定める範囲内
    2. 法令に基づく行政処分が行われた場合・・・当該処分または命令の定める範囲内
    3. 特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限および発信者情報の開示に関する法律第4条に基づく開示請求の要件が満たされていると当社が判断した場合・・・当該開示請求の範囲内
    4. 第三者の生命、身体または財産の保護のために必要があると当社が判断した場合・・・第三者の生命、身体または財産の保護のために必要な範囲内
  3. 当社は、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限および発信者情報の開示に関する法律第4条第2項の定めに従い、開示するかどうかについて当該投稿情報の発信者の意見を聴くものとします。ただし、当該開示の請求に係る侵害情報の発信者と連絡することができない場合、その他特別の事情がある場合には、この限りではありません。

第11条(登録抹消等)

  1. 当社は、ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、投稿データを削除しもしくは当該ユーザーについて本サービスの利用を一時的に停止し、またはユーザーとしての登録を抹消、もしくはサービス利用契約を解除することができます。
    1. 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    2. 登録事項に虚偽の事実があると判明した場合
    3. 定期決済失敗後に継続利用確認期間を過ぎても決済完了が確認出来なかった場合
    4. 支払停止もしくは支払不能となり、または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始もしくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
    5. 本サービスを退会した場合
    6. 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
    7. 第3条(登録)第6項各号に該当する場合
    8. その他、当社が本サービスの利用、ユーザーとしての登録、またはサービス利用規約の継続を適当でないと判断した場合
  2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払いを行わなければなりません。
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第12条(返金)

  1. 当社は、ユーザーが支払った利用料金および購入代金について、以下の各号に定める理由以外での『全額の返金』を行わないものとします。
    1. 当社の本サービス運用における人的およびシステム的不備が原因で、ユーザーとなってから最初の5営業日以上経っても本サービス(ソースコードや課題の共有、個別のビデオ通話に寄る面談、チャットの利用、ビデオ通話に寄るレッスン含む)の全てを利用できなかった場合には、その詳細内容を本サービスのお問合せフォームよりご連絡を頂いた後、ご案内する所定の状況および状態確認用のフォームへその内容をご入力頂き、当社内で調査の上所定の手続きにて対応を行うものとします。(なお、チャット等への招待は決済完了後、通常2営業日中にはお送りしております。)
    2. 当社は本サービスを提供すべき期間において、当社の瑕疵により、事前の通知なくユーザーに対して本サービスの全てを提供しなかったときは、本サービスを利用できないことを当社が知った時刻から起算して連続して5日間本サービスを利用できなかったときに限り、ユーザーからの請求によって、最大利用期間分の該当月にあたる金額の割合を限度として損害の賠償を行うこととします。ただし、ユーザーが当該の請求が可能となった日から1ヶ月を経過する日までに請求をしなかった場合には、ユーザーはその権利を失うものとします。
    3. 未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人いずれかであり、本サービスにおいて当社と契約するにあたり法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を必要とする場合において、その同意等を得ていなかったにもかかわらず本サービスを利用しており、返金の要請を頂く場合には、対象ユーザーおよび返金の請求者それぞれが返金要請の事情を署名付きの書面として作成し、住民票等の親子関係等を確認できる書面も合わせて提出いただき、確認ができた場合にのみ返金対応を行うものとします。なお、返金対応後はアカウント削除処理を実施した後、対象のユーザーの今後の利用はお断りさせて頂くことがあります。
  2. 当社は、ユーザーが当サービスの利用開始後、ユーザー都合の退会により返金要求を受けた場合、退会・返金要求の通知を受けた翌営業日を基準として、お支払い頂いた料金の以下の各号のいずれかのうち最も低い割合のものを基準に返金するものとします。
    1. 『最大利用期間』の月から利用を開始した月を引いた残り月の割合(例:最大利用期間が4ヶ月で1ヶ月目で退会・返金請求した場合は75%)。ただし、ひと月は30日換算とする。
    2. レッスンチケットがあるプランにおいて、使用しなかったレッスンチケットの残りの割合(例:5つのうち2つ使用済の場合は40%)。
    3. コードレビューを受けた回数が100回に満たない数の割合(例:30回レビューを受けた場合は70%)。
  3. 退会・返金要求はチャット上で公式の運用アカウント宛にダイレクトメッセージで通知することとし、該当の金額を通知された日時の翌営業日から起算して、翌月末までに返金対応を行うこととします。

第13条(退会)

  1. ユーザーは、当サービスの問い合わせフォーム、あるいはチャット上の運営アカウント宛にダイレクトメッセージにて、当社に退会・返金希望の旨を通知することにより、本サービスから退会し、自己のユーザーとしての登録を抹消することができます。退会の通知を行った翌営業日から、本サービスの全部または一部が利用できなくなり、その日を基準に返金額の計算をするものとします。
  2. 退会にあたり、当社に対して負っている債務が有る場合は、ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払いを行わなければなりません。
  3. 退会後の利用者情報の取扱については、第17条の規定に従うものとします。

第14条(本サービスの内容の変更、終了)

  1. 当社は、当社の都合により、本サービスの内容を変更し、または提供を終了することができます。当社が本サービスの提供を終了する場合、当社はユーザーに事前に通知するものとします。
  2. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第15条(保証の否認および免責)

  1. 当社は、本サービスがユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、ユーザーによる本サービスの利用がユーザーに適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること、および不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。
  2. 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能または変更、ユーザーが本サービスに送信したメッセージまたは情報の削除または消失、ユーザーの登録の抹消、本サービスの利用による登録データの消失または機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関してユーザーが被った損害(以下「ユーザー損害」といいます)につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
  3. 本サービスまたは当社ウェブサイトに関連してユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、当社は一切責任を負いません。
  4. 運営を円滑にするために、当サービスはユーザーに問題発言や迷惑行為を通報することをお願いしており、 ユーザーは個人間のやり取りや書き込み内容に対して、他のユーザーが当社に書き込み内容を報告する可能性があることに対して、あらかじめ承諾するものとします。

  5. 本サービスまたは当社ウェブサイトに関連して連携している、クレジットカード決済システム、各種SNSのサービス、サーバーリソース等の提供サービスが、サービスを提供できなかったことに起因するユーザーに生じた損害に一切の責任を負いません。
  6. 何らかの理由により当社が責任を負う場合であっても、当社は過去12ヶ月間にユーザーが当社に支払った対価の金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接的損害、特別損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
  7. 当社は、ユーザーの投稿情報が第三者の権利を侵害していないことについて、何ら保証するものではありません。
  8. 当社は、本サービス内の各ページおよび各ユーザーのメッセージからリンクしているホームページおよび情報に関して、合法性、道徳性、信頼性、正確性について一切の責任を負いません。

第16条(損害賠償)

ユーザーの行為に起因して、当社に損害(ユーザーの行為が原因で生じたクレームなどを含みます)が発生した場合、および本サービスまたは当社ウェブサイトに対する攻撃と認められる行為があった場合、当社から該当ユーザーに対し、当社が支払った弁護士費用を含む当該損害の全額を賠償請求できるものとします。

第17条(秘密保持)

ユーザーは本サービスに関連して当社がユーザーに対して秘密に取り扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱うものとします。

第18条(利用者情報の取扱い)

  1. 当社によるユーザーの利用者情報の取扱いについては、別途当サービスの プライバシーポリシー の定めによるものとし、ユーザーはこのプライバシーポリシーに従って当社がユーザーの利用者情報を取り扱うことについて同意するものとします。
  2. 当社は、ユーザーが当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用および公開することができるものとし、ユーザーはこれに異議を唱えないものとします。

第19条(本規約等の変更)

当社は、本規約を変更できるものとします。
当社は、本規約を変更した場合には、ユーザーに当該変更内容を通知するものとし、当該変更内容の通知後、ユーザーが本サービスを利用した場合または当社の定める期間内に退会の手続をとらなかった場合には、ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。

第20条(連絡、通知)

本サービスに関する問い合わせその他ユーザーから当社に対する連絡または通知、および本規約の変更等に関する通知その他当社からユーザーに対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。

第21条(サービス利用契約上の地位の譲渡等)

  1. ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、サービス利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴いサービス利用規約上の地位、本規約に基づく権利および義務並びにユーザーの登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社の分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第22条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第23条(準拠法および管轄裁判所)

  1. 本規約およびサービス利用規約の準拠法は日本法とします。なお、本サービスにおいて物品の売買が発生する場合であっても、国際物品売買契約に関する国際連合条約の適用を排除することに合意します。
  2. 本規約またはサービス利用契約に起因し、または関連する一切の紛争については、大津地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。


2019年09月26日改定
2019年07月23日制定